スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.02/09(Fri)

私の手の上で・・・

私、大興奮してしまいました

ゴマアル同時放鳥、
相変わらずのカルルル~~の喧嘩!

アルはいつも私にベッタリん子ちゃん
ゴマはカーテンレールの上に行ってモグリタガール

放鳥30分経過後、ゴマはそろそろ飽きたのか・・・私のところへ飛んできました。
するとアルがあっちいけぇ~~~と威嚇!
ゴマもアルこそあっちいきんさいやと威嚇!
また、はじまったよぉぉ・・と2羽の威嚇をなだめる私!

なだめても威嚇は激しくアルはゴマの足を狙ってつつく!
ゴマがかわいそうなので、アルを乗せてる手を上下に動かし続けた。

それでもカルカル~2羽は威嚇しまくり!
でも途中からゴマがいきなり



頭を低くして尻尾を降り始めたのだ

アルはえ!?って顔をしてカルカル鳴きながらゴマを見つめる。
私思わずアルにアル!乗っちゃえ!乗っちゃえ!って・・・

アルはゴマの頭をカミカミ始めた。
ゴマは怒らない・・・ココココ鳴いて尻尾振り続ける。

その瞬間!!

アルがゴマの背中に乗ってホバババ!!!

やっちゃった・・・

おめでとう?
しばらく私は興奮してゴマアルの遺伝子が残せる!ってウキウキしてたけど、冷静になって考えたら、簡単におめでとうと思えなくなってきた。
確かに4歳のゴマにとってこの春が最後のチャンスかもしれないけど、高齢産卵だし、殻のあるタマゴを産めるかどうかもあやしい。
もし産めたとしてもゴマの身体にかなり負担がかかる。
ゴマの命を削ってまでも欲しい?
私、仕事どうするの?

上記のことが全てうまくいったとする。
でも根本的な事!アルとゴマが同居できるの??
同居できなきゃ雛は育てられないよね?

ゴマ、産むモードの入るのかな・・・
どうしよぉ~~
スポンサーサイト
22:22  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●とうとう

お、仲はよくなさそうだけど、なんかなっちゃってるんだね。
ゴマちゃんの子供は見たいけど、確かに心配もたくさんあるね~。とりあえず、これは微妙なおめでとう? なのかなー。
るんるん | 2007.02.10(土) 08:06 | URL | コメント編集

●!!!!! ホントッ?

ゴマアルちん、とうとうムフフ~!!
かずちゃんが上下する手のアルくんが、ダンスしてるように見えたのかなぁ、ゴマちゃん。
過去に産卵になにかしらあるとやっぱり心配事が頭を巡りますよねー。
その後2人は仲良し?それともやっぱり前と変わらず?
タマゴできたのかなー?
元気なタマゴ産んでくれるといいねー。
はにーちゃん | 2007.02.10(土) 11:08 | URL | コメント編集

●るんるんへ

仲はめちゃめちゃ悪いままです;;
ゴマは何が起こったのか?わかっていたのだろうか・・・
でも、なんとなくゴマにおめでとーって言ってしまった!
かずちゃん | 2007.02.11(日) 21:01 | URL | コメント編集

●はにーちゃんへ

アルがダンスしてるように見えたって言うより、私が上下に動かしているのを見てポポポになったって言う感じかも?
その後も喧嘩ばかりですよ~
タマゴ、できてたらどうしよ~~
かずちゃん | 2007.02.11(日) 21:03 | URL | コメント編集

●ゴマちゃんもきっと・・

悪文チロ@0028のママです
(・・って,覚えてもらっているかしら?)

ゴマちゃんとアルちゃんの様子,いつも楽しんで拝見しています。
可愛いわね~,二人とも!
で,うちのチロちゃん(♀)の過去の例をお話しします。
人間べったりに育ったチロさん,絶対に他の文鳥を寄せ付けず,お婿候補にやってきたシナモンの雛文鳥(♂)をいじめまくりました。
その雛が大きくなると,今度はアルちゃんと同じように,チロさんのストーカーとなりましたが,チロはすごい剣幕で追い返し,とても同居などできないと思われました。
でもね,うちの旦那さんがね「世の中に男と女,2匹だけなんだよ。絶対仲良くなるって」というので,ケンカは心配でしたけど,つぼ巣を入れた同じカゴに同居させました。
初めはバタバタギャアギャア大騒ぎ,でもちょっと我慢して,カゴにタオルをかけて,人間の気配を感じさせないようにして二人っきりにしておいたら,3歳の年の差も克服し,いつの間にかラブラブになってしまったの~。
その後まもなく卵も産み,雛も孵りました。
チロさん,4歳でちょっと早世してしまったけれど,立派な白文鳥の長男を残して行きました。
人間との愛だけでなく,母文鳥としての愛も体験できて,やっぱりよかったなと今では思ってます。
ゴマちゃんもきっと,アルちゃんとラブラブになることができると思う。
チロママ | 2007.02.13(火) 20:57 | URL | コメント編集

●チロママさんへ

覚えてますよ^^
コメントありがとうございます!
なんか、本当にゴマアルと一緒のようで・・・「もしかしたら!?」なんて考えちゃった。
ラブラブになるかもしれませんねーーチロママさんのコメントみてそうなる気もしてきました。
チロさん、母文鳥の体験w一生のうち、良い体験ができましたね。
とってもわかります!!

良いお話、ありがとうございました!!
かずちゃん | 2007.02.13(火) 22:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hambirdver2.blog77.fc2.com/tb.php/65-bda5127f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
