スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/15(Tue)

お別れ

今日(火曜日)にゴマちゃんとお別れしてきました。
私は仕事でそこに参加できなかったのですが・・・

本題からそれますが、多分世の中ではペットによる忌引は無いのだと思います。
だから私は参加できなかったのですけど・・
もしこれを会社に伝えたら、バカじゃないの?って一蹴されるでしょう。
これが人間の場合はちゃんと忌引(喪中)があるのです。
なんだか今日はやるせない気持ちでいっぱいでした。
ペットだからお別れの儀式に参加できないなんてね。どうにかならないものかと思います。

話を本題に戻します。
本当は日曜日に二人で霊園に行ってちゃんとお別れしようと思ったのですが
日曜までかなり時間があったので諦めました。かなり残念です。

かずちゃんが動物霊園に着くころにメールで送信した文章をここで書いてみようとおもいます。
本当はお別れの挨拶をちゃんとゴマにむかって話したかった事です。
かずちゃんにお願いして代わりにゴマにむかって話してもらいました。



ゴマちゃんへ

ゴマちゃん、長い間本当にありがとうね。
結婚してちょっとしてからゴマちゃんがうちに来ました。
ペットショップの文鳥ケースの中ですぐにゴマを選んだよ。
だって数ある中で頭がゴマ塩みたいでかわいかったんだもん。

だから名前はゴマになりました。もうちょっとまともな名前が良かったかな?

鷹とゴマはいつもケンカみたいなコミュニケーションばかりしてて
めったに鷹の手の上で寝てくれる事はなかったよね。


でもいつだったか鷹の肩の上が気に入った時があってさ。
あれは嬉しかったなぁ~
かずちゃんのところにばかりいてジェラシーだったのに
ある日鷹のとこで落ち着いて寝てくれたの。すごく嬉しかったなぁ~!

思い返すと色々ありすぎて泣きたくなったり
キリがなくなって元気がなくなってしまうかもしれないから
思い出しても大丈夫な時に思い出すようにするね。


ゴマちゃん、今日は本当はかずちゃんと一緒に行きたかったんだ。
だけど休む事できなくて本当にごめんなさい。悔しくてたまらないよ。

今度の休みに絶対行くからね。

ゴマちゃん、本当に長い間ありがとうございました。
今度は俺たちの子供になって生まれてくるんだよ。約束だからね!
スポンサーサイト
23:19  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

本題とは逸れてしまいますが...
私もペット忌引き、とっても欲しかったです。

1年程前でしょうか、“ペット忌引き”や“失恋休暇”を福利厚生制度として組み込んでいる企業が増えてきているというのをニュースで知りました。
はにーちゃん | 2009.09.24(木) 20:54 | URL | コメント編集

そうですか~、そんな企業もあるのですね。
実際ペットと二人暮らし等の方々はこのような時休むのでしょうか?
多分ショックで休まれると思いますけど…

できる事ならペット忌引きみたいな制度が確立するといいなぁと思います。

どのようなペットも飼い主に最後はちゃんとしたお別れがしたいと思うので。
鷹 | 2009.09.25(金) 08:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hambirdver2.blog77.fc2.com/tb.php/270-820e07a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
