スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/12(Sat)

ゴマちゃん入院

今日、ゴマを入院させました。
入院させたことを今でもこれで良かったのか?悩んでいるんだけど・・・

昨日の夕方、ゴマがいつもと寝方が違うので気にしていました。
そしたらどうも餌も食べてないようでした。
そんなときフンをしました。
フンをしたっていうってことは食べてる?
でも白っぽい水の多いフンでした。

しばらく見ていたらゴマが動いてフンをふんずけた時に血がべちゃってなりました。
焦りました。
ゴマを抱っこしてひっくり返してみてもどこにも怪我がありません。
ってことはフンに血が??
つまようじでつついてみたら血のフンでした。

病院は7時まで・・時間は7時すぎ・・ダメもとで電話をしたけど、やっぱりつながらない。
でも丁度明日はゴマの月1回の通院の日でした。
朝まで大丈夫なら病院へ連れて行ける。
保温をして大丈夫なことを願って・・・そしたら夜に餌を少し食べ始めたのです。
このときはかなりホッとしました。

そして今日病院へ行きました。
ゴマは肝臓がめちゃめちゃ膨らんでいて、水がお腹にたまってました。
お腹に細菌がウヨウヨ・・・だから血のフンをしていたようです。
このままにしておくと、貧血がひどくなるって。
先生はすぐに入院の手続きをしましょうって、説明をはじめました。
入院させると万が一の時に看取ることができなくなるけど、それも良いならサインをしてくださいって言われました。
先生にこのまま連れて帰ったら、死ぬをを待つだけですか?って尋ねたらうなずきました。
「入院したら少しでも楽にしてあげれるからね。」って・・
「血を止めて、貧血をおさえて、強制給餌をして、できれば水もなくしてあげたい。」って・・

苦しんでるゴマ、連れて帰ると死ぬのを待つだけ・・看取れるけど・・それは可能性を信じないで諦めること。ゴマはどっちが良い??ゴマと離れるのはつらいけど、ゴマは本当に苦しそうで・・お腹もすいてるだろう。
病院へいればお腹はいっぱいになれるね。
ゴマは昨夜も生きようと思って餌を食べたんだもんね。
そう思って入院って決めました。
長く入院をさせるかどうかはわかりません。長くても1週間かな?
完全に治ることはなさそうな言い方を先生はしていたし。

さっき、電話をしてみました。
状態は変わらないでしんどそうだけど、出血は止まったって!
それだけでも入院させてよかったのかな?

電話が怖いです。
スポンサーサイト
18:52  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●!!!

ゴマちゃん、原因ってあるのですか?

かずちゃんがあの時フンの変化に気付いてあげられて良かった。
気付くのがもっと遅かったら...って。

下の日記でゴマちゃんが、かずちゃんの手の平でくた~ってなってるの、ヒナの寝姿みたいでかわいい♪なんて思っちゃったけど、それが具合悪い前兆だったのかな?ってこっちを読んで思いました。

ゴマちゃんの生きようとする力に応援してます!!

重篤な状態での入院の決断は本当に、胸が引き裂かれる思いですよね。
故・ぽんた君の時もそうでした。
かずちゃんの気持ちがいたい程わかります。
電話がこわいっていうのもすんごく分かります。

元気になってほしいな。ゴマちゃんもオウチに帰りたいだろうしね。
今日はまた少し、状態が良くなりますように
はにーちゃん | 2009.09.13(日) 09:17 | URL | コメント編集

●はにーちゃんへ

ゴマはね、ヒナの時に今と違う病院で、肝臓が少し大きいですね。って言われていたんだ。
だから、年をとって、体が不自由になって弱ったんじゃないかな?
やっぱ、年をとると人間でも病気にかかりやすくなるもんね?

今日の状態は日記で書きました。
なんだかとっても暗くて・・・ごめんなさい。
せっかく治るって応援してくれているのにね。
かずちゃん | 2009.09.13(日) 19:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hambirdver2.blog77.fc2.com/tb.php/265-3aa6eaa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
