スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08/16(Sun)

ゴマちゃん通院日

090816_1720~0001
土曜日はゴマちゃんの通院日でした。
今月も私は連れて行けず、鷹に行ってもらいました。
さぁ、ゴマちゃん準備して!と鷹が言うからこんな絵を描いてあげました。
そしたら鷹が気に入ったようです。

薬は終わることなく、前回と同じで30日分処方されました。
今回は爪を切ってもらったようです。
2,3回先生にナデナデしてもらったみたい。

前に日記に書いたけど、目に餌の殻が最近もつきました。
今回はすぐに気がつかなかなくて、かわいそうなことをしてしまった。
なかなか取れなくて、取ろうとすると痛がって泣くし・・・
でも取るしかないので目を指で開いて、どうにか取ることができました。
取れたとき、ゴマは私の手汗でビショビショ!
そんなことがあったので、先生にそんな時はどうしたら良いか聞いてもらったら、やっぱり目の周りが汚れやすくなり、自分では綺麗にできないので、時々綺麗にしてやってくださいと言われました。
どうしてもできないときは連れてきてと。

このときは私のツワリのピークだったし、あまり文鳥を観察してなかったのよね・・
かなり反省して、どんなにしんどくても文鳥はちゃんとするって決めた時でした。

鷹が病院から帰ってきてゴマを開放してやってくれ~って言われてゴマキャリーを渡されたとき、妙に温かかった。
外は相当暑かったんだねー?
ゴマは大丈夫かな?ってキャリーを開けると熱かった。
ゴマを掴んでケージに入れようとしたら、ゴマがホカホカホカホカでwまるで肉まんのようでした。
スポンサーサイト
17:45  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●元気そうで良かった♪

こんばんは~★彡
つわりは大分落ち着いたのかな?
日記読んでてなんとなくそんな感じを受けましたー。

ゴマちゃんアンヨが流れ気味になっていると顔掻いたりとかもできづらいのかー、そっかー。
そういう事もあるんだねー。
かずちゃんママがお手入れしてあげなくちゃいけないんだー。
むずかしいよね。あのコ達のして欲しい事がまっすぐ伝わってくればいいんだけどね?

それにしても鷹さんやさしいなー。
あっ!かずちゃんの絵、私もかわいい♪って思いましたよん!
ドロボー柄のふろしき背負ってるのがまた!!
はにーちゃん | 2009.08.17(月) 20:43 | URL | コメント編集

●追伸

こないだね、『文鳥の救急箱 100問100答』っていう
伊藤美代子さんの本買ったの。
(かずちゃんも知ってるかもー)
そこにね、
1.眼についた餌柄の取り方として、綿棒にゴハンくっつけてそれで取る。
2.冷たくないお水を1滴おめめに垂らす。(人間用目薬絶対NG)一緒に流れてくる(事もある)。
って紹介されてたよ。

マブタに挟まってしまってるような場合も同じ方法で良いみたい。
アイリングの乾燥した皮は剥がさないように!!だって。
はにーちゃん | 2009.08.17(月) 20:55 | URL | コメント編集

●おお!

あ、私もこの本買おうと思っていて忘れてた。
次何か買うとき注文しよう!

トップページがなくなっててびっくりしたけど、日記見たら元気そうで安心した。
何かあったかと思っちゃったよ。
るん | 2009.08.18(火) 08:10 | URL | コメント編集

●はにーちゃんへ

お返事が大変遅くなりました。
「文鳥の救急箱 100問100答」なんて本があるんですか?知りませんでした。
私も購入しなくちゃ!
目に餌の殻が付くことって、やっぱりよくあるんですね?かなり参考になりました。
あれからはまだ付いてないみたいで、試してないんですが、今度付くことがあったらやってみようと思います。ありがと~~
かずちゃん | 2009.08.30(日) 21:06 | URL | コメント編集

●るんるんへ

ツワリもかなり楽になって、少しずつ食欲がもどってきましたよ。体重ももどりつつある・・・
夜は相変わらずつらいんだけどね?
TOPは引っ越しでプロバイダーが変わっちゃったからね。そのまま直してなくって・・・
かずちゃん | 2009.08.30(日) 21:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hambirdver2.blog77.fc2.com/tb.php/263-da6f5e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
