
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/28(Sat)

ゴマ病院へ連れて行く

足と飛べない件について病院へ連れて行った。
まずはハバキを取ってもらった。
ハバキを取ると少しは良くなるって先生に言われた。
ゴマはメリメリ取ってもらってる間、良い子してた。

そしてレントゲンを撮ることになった。
レントゲンを撮るのに10分くらい待つことになり、ゴマを預けて待合室へ・・・
この10分間くらいの間すごく心臓がドキドキして、ゴマが心配で心配でたまらなかった。
そして呼ばれて診察室に入ると、ゴマはキャリーに入れられて、奥からやってきた。
ドキドキした顔で首を長くしてた。(かわいい
レントゲン
赤く印をつけた所、足の間接と背骨が固まってきているとのこと。
普通はカルシウムはそんな所にかたまったりはしないのだけど、ゴマは女性ホルモンの過剰で固まってきてるらしい。
背骨の1か所が確かに白っぽくなってました。
背骨の塊が怖いらしく、もっと大きくならないと良いけどっておひげ先生が言ってました。
そして多分、この背骨の塊のせいで、ゴマは足が悪くなり、飛べなくなったんじゃないかと・・・

今は様子見で、お薬ももらわず、1ヶ月後に行くことになりました。

老いてるしね・・とも言っていた。
でも一番の原因は女性ホルモンってことなのかな?
とりあえず、行って安心はしたけど・・よくなるわけじゃないんだろうな。

危ないから止まり木はいらないって言われたので、ケージを工夫して止まり木をめちゃめちゃ低くつけることにしようと考えてます。
プラケースとかそういうのにするほうが良いとも言っていたなぁ・・
徐々に変えていくようにって・・
だからまずはケージの工夫をして、それでも危なかったらプラケースも考えます。


そうそう、鳥はひっくり返ってもちゃんと自分で元に戻れるみたい。
ゴマは固まっているからダメみたいです。
で・・ひっくり返っても大丈夫だからって言われた。
おひげ先生のその一言が留守中の安心に少しなった。
21:47  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●そうかぁ

背骨が…
女性ホルモンが多いと、そういうこともあるのね。
とにかく、原因がわかってよかった。
なかなか治るのは難しいかもだけど、ひどくならなきゃいいもんね。
るん | 2009.03.28(土) 21:56 | URL | コメント編集

やっぱり老化だけじゃなかったのね。
また模様替えでゴマちゃんも慣れるのが大変だろうけど、がんばって!
ナカムラ | 2009.03.29(日) 00:42 | URL | コメント編集

●そんな事になっていたのね!

ゴマちゃんもレントゲンデビューだったのね!
原因わかって少しは、気持ち的に落ち着けたんじゃない?
女性ホルモンでそんな作用も出ちゃうんだね、びっくり。
固まったカルシウムって、少しずつでも除去するお薬とかないのかねー。
あとおっきくならない為の食事療法とかあるなら知りたいね。

>ひっくり返っても大丈夫
って、例えば●時間とか長時間でも大丈夫なの?
先生の指導によると、やっぱりバリアフリーでしがみつけないカゴの状態が良いって事なんだろうね。

アルちん、ゴマ姉さんの事ちゃんと見てておりこうさんだ~。

ハバキとってくれる病院いいなぁ....
ぷぅちゃんのごっついハバキ取ってあげたいよぅ
はにーちゃん | 2009.03.29(日) 14:55 | URL | コメント編集

●るんるんへ

なんか病気なんだろうけど、女性ホルモンとかって言われると、ゴマちゃんが女性wってなんかかわいい~~って思っちゃう。
治るのは難しいのかもね?
でもひどくならないことを願うよ。。
かずちゃん | 2009.03.29(日) 22:46 | URL | コメント編集

●ナカムラさんへ

老化だけじゃなかったみたいです。
レントゲンでわかるんだねー
病院へ来月も行くから、一緒になると良いね?
かずちゃん | 2009.03.29(日) 22:51 | URL | コメント編集

●はにーちゃんへ

うんうん、少しは安心したよ。
老化だって、勝手に思い込んでたからね・・ゴマちゃんに失礼だよねー
お薬、私もそう思ったけど、もっと悪くなったら薬をだすって言っていたので、きっとお薬が強いのかもね?
バリアフリーが事故がおこらないために一番良い方法なんだろうね?事故がおこってから後悔したくないもんね。
「私がいない時にひっくり返ってしまたらと思うと心配で」って言って、その答えが返ってきたってことはそういうことなんだろうね?

ハバキは今までは取ってもらことなかったです。もっと早く取ってもらっていたらよかったよ~
かずちゃん | 2009.03.29(日) 22:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hambirdver2.blog77.fc2.com/tb.php/227-fb5c8f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
