スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/18(Wed)

プチリフォーム後

リフォーム後、ゴマのひっくり返っている姿は見ていません。
と言っても1日しかたってませんが・・

この前の日記でゴマが何故ひっくり返るのか書いてませんでした。
これははっきりわかっているわけではありませんが、考えられることが3つあります。

①ケージにしがみついて、着地するときに失敗した
②羽の手入れをしているときバランスを崩して落ちた
③何かにビックリして落ちた

どれも足が弱っていることが大きな原因です。

最近では①が多く起こっていたように思うのです。
しがみつく位置は入口がある手前なので、餌入れにひっかかることが多かったのです。
今日、1日ゴマとすごして見ていると、あまりケージにしがみつかなくなったような気がしました。
気のせいかもしれないけど・・
もうちょっとこのまま様子みたいと思います。

それしかないもんね?
スポンサーサイト
22:09  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ハムハム

ミミさんも少しずつ脚が弱ってるよ。
来週健康診断に行くからどう対応したらいいか聞いてみるわ。

今日ふっと思ったんだけど、かずちゃんってハムスターに似てるよね。
わざわざメールするのもあれかと思ったからここに書いたww
ナカムラ | 2009.03.21(土) 17:39 | URL | コメント編集

●ベンジャミンが!!

左のプロフィール欄にいる~♪

ゴマちゃんシンパイだねー。
前の日記でるんさんも書かれてましたが、文鳥だけで(ハミシターもいるけど♪)お留守番してる時は気が気じゃないねー。
うちは産卵期に同じような心配しますー。
かずちゃん、チャリで帰れる距離で良かったね~。
と言っても、時間は結構かかってるのかしら?
でもそういう時って自分のお昼ゴハンどころじゃないよねー。

脚が弱くなってくるって、普段のぴょんぴょん歩きとかもふらついたりしちゃうんですか?
人間同様、高齢化は避けられないことだもんねー。
はにーちゃん | 2009.03.21(土) 17:48 | URL | コメント編集

●ナカムラさんへ

脚のこと聞いてみて!
ケージを変えるべきかとか?いろいろ・・・
私も行ったほうが良いのかな?って思ったりしてるんだけど、ナカムラさんが聞いてくれたら答えがでるかも?
んで、ハムスターに似ている??あはw
どこがどういうふうに?
かずちゃん | 2009.03.21(土) 21:41 | URL | コメント編集

●はにーちゃんへ

ケージにしがみつかなきゃ、落ちる確率は減るので、人がいなきゃ、しがみつく回数もすくなる。
羽の手入れをしてる時に落ちることもあるけど・・見てると自分でなるべく落ちないように手入れもしてるよう。
そんなふうに考えるしかないみたい・・少しでも安心できるようにプラス思考でいるよ。

ピョンピョンは見た目普通にみえるよ。
時々ツルツル滑ってるけどねw
かずちゃん | 2009.03.21(土) 21:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hambirdver2.blog77.fc2.com/tb.php/223-b4837e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
