スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/06(Thu)

爪切り

以前、アニファに文鳥の爪切り方法が載っていました。
それを見てから一人で爪が切れるようになりました。
確かに病院の先生も同じような方法で握っているなって。。。
その方法で握ると、文鳥はウナギになりにくいと思います。

あと、捕まえたら絶対切り終わるまで逃がさない!!って決めてやってます。
ゴマはいくらでも捕まえられるから良いんだけど、アルを捕まえるのは大変なので、捕まえたら一気にやってしまいたいんです。

この前、アルを握って切っていると、暴れていたのがピタっと止まって、首をそりかえして目がまんまるになっていました。
その時はさすがに怖くなってやめたけど・・・あれはアルの作戦だったのかも?

大体、1羽につき1回握りか、2回握りで全部切れるようになりました。

怖いのは怖いんだけどね・・・だから、健康診断が近づいたら伸ばしておくけど。。。

081101_1623~0001
この写真の握り方は爪を切る時の握り方じゃないけど、久々にかわいいゴマの写真が撮れたのでw

ゴマはこうやって握っても全く嫌がりません^^
スポンサーサイト
19:23  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ほっぺたぷくぅ

っとしてゴマちゃんかわい~♪

アニファの握り方と違うかもしれないけど、私は人差し指と中指で首の辺りをキュッとはさんで、爪切りは妹にしてもらうの。
ぷぅちゃんがちっちゃいからか、私の手がおっきいからか、握った手の、親指と薬指で足を掴むのは無理~。
なので握った手と反対の手で足を固定してるの。
大掛かりでしょ(笑)

そのアルちんの、本当に作戦かもね。
ぷぅちゃんも演技するもん(笑)
でもたまに本当に硬直して動かない時あるの!その時はやっぱり離しちゃいます。
はにーちゃん | 2008.11.06(木) 23:07 | URL | コメント編集

●爪

うちはダメだなぁ。
1回では切れないよ。必ず逃げられるよ!
特につぶ。
もんはおとなしいんだけどね。
るん | 2008.11.07(金) 08:04 | URL | コメント編集

●はにーちゃんへ

そうそう!それそれ!
首をその指で挟むやつだよ。
あれすると、足は暴れるけど、ウナギにはならないもんね?
私もきっちりと足はつかめてないんだけど、ピタっと止まった時に切るんだ~
アルの場合、捕まえる行為が大変・・・
かずちゃん | 2008.11.07(金) 22:22 | URL | コメント編集

●るんるんへ

首挟んでみて~~
そして、絶対逃がすものか!!って、念仏のように唱えてやると成功するよ。
意外だわ・・・つぶちんの方がおとなしいかと思ったw
かずちゃん | 2008.11.07(金) 22:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hambirdver2.blog77.fc2.com/tb.php/190-a0e8c336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
