スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/05(Sat)

緊急報告

この前新しい仲間として迎えたプラティが赤ちゃんを産みました
baby2.jpg

普通、魚はタマゴを産んでからタマゴが孵化するものなのですが、プラティという魚はちょっと変わったで母親の体から直接赤ちゃんが生まれてくる魚なのです。

プラティを飼育し始めてから二日くらい経った後メスのお腹が大きくてちょっと黒い感じになっていました。
ネットで調べると、それは稚魚だという事がわかり(この時に直接赤ちゃんを産む事を知りました)色々な設備投資をしてタマゴを持った親だけを同じ水槽内で隔離しました。
隔離しないと他のプラティが赤ちゃんを食べてしまうので・・(産んだ親でさえ食べてしまうみたいです)



設備投資をして約二週間経った今朝

いつものように水槽にライトを照らして赤ちゃんを産んでいないのを確認してから
1時間ほどビデオを観た後、再び水槽を確認すると・・・

隔離した箱の下の方になにやらゴミがポツポツと点在している?
よ~く確認してみると体の大きさに比べては比較的大きい目をした赤ちゃんプラティを発見baby4.jpg


まだ寝ていたかずちゃんを起こしてこの喜びを分かちあいました。

結局丸一日くらいかけて母親は13匹の赤ちゃんを産み、隔離箱からようやく解放されました
この先うまく育っていく事を祈りつつ簡単ですが緊急報告をい終了したいと思います。
baby3.jpg

隔離箱の壁に垂直に張り付く赤ちゃん魚達

baby1.jpg

デジカメのズームを使わずに撮影するとこんな感じ・・写真より肉眼の方がわかりやすいです。



本当はカレーのトラウマとちょっと怖い話を書こうと思っていましたが、次回の更新の時に書きたいと思います。
スポンサーサイト
22:28  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●わぁ~!

赤ちゃんを産む魚っているんですねー。
初めて知りました~。
産まれたばっかりのベビプラティは何mm位なんですか?
写真だと1cm以上には感じちゃうけど、そんなでかいの13匹も産めないですよね?
金魚と同じくふ化は難しいのかしら。あっ、でももう魚になってるんだ...
プラティ水族館ですね!
カレーのトラウマ楽しみにしてますよ~。
はにーちゃん | 2008.07.06(日) 14:32 | URL | コメント編集

私も初めて知りました。
稚魚の体長は役4~5mm程度です。
13匹生まれたと書きましたが、実際には20匹くらい生んだのではないかと思っております。
足りない分は親魚が食べてしまったのではないかと思いますが・・・

昨日から親と別居させて、赤ちゃん用のベビーフードを与えております^^
ちゃんと食べてくれているので、このまま順調に育つ事を祈っております。

また随時プラティの報告を書きたいと思います。
鷹 | 2008.07.07(月) 12:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hambirdver2.blog77.fc2.com/tb.php/174-57257b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
