スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/18(Sun)

釣り堀

昨日の話になりますが、約15年ぶりに釣りを堪能するために釣り堀に行ってきました。
釣り堀にいるのは、鯉でも鮒でもなくただの金魚

釣りというのは、そもそも釣れるか釣れないかわからない遊び。
言い方を変えれば心の修行の場・・・

それでも釣り堀という所はイケスに魚がいる所に釣り糸をたらすわけで
心の修行と言っても甘めな修行になるわけです。


釣りを始める事、30分くらい経ってもなかなか釣れません。
金魚釣りと言えど侮りがたし・・と思って心の修行を営んでいました。
それを見かねた近くで釣りをしていたおじさんが、色々レクチャーしてくれました。

ウキの位置やエサの固さ(餌は虫などでは無く魚の好きなニオイがする練り餌)の調整を
してくれました。


おじさんの色々なレクチャーのおかげで、魚が釣れる気配がしてきました。


魚がかかった!と思った時です。

zarigani.gif


見事なザリガニが釣れました!体長15cmくらいの大きさ。
金魚を釣りに来てザリガニを釣ってしまうとは・・・
この時ザリガニの名前はザリーと命名されました。

しかもしっかり針がザリーの口にひっかかってる。
針を取ろうとするとザリーはもがいて両手のハサミでありったけの力で私の指を挟んでいます。


めっちゃ痛い~~!
ゴマやアルに突かれた時より痛い・・・


ここでザリーと格闘しているのを見かねたおじさん再び登場。

もたもたしている私の手からザリーを奪い取り(この時ザリーは私の指を挟んでました)
あっという間にザリーを釣針から解放してしまいました。

そしてザリーを池に戻すのかと思っていたら・・
近くのゴミ箱にポイッっと捨ててしまいました。
ちょっとだけ心が痛みました。

この一件の後、二時間くらい金魚を釣った成果がこの通り
kingyo.jpg


常連さんは私よりもポイポイと釣ってましたが、最初でこのくらい釣れれば上等かなぁ~

また天気の良いヒマな時があったら金魚を釣りに行きたいと思いました。


おまけ
釣り堀の近くの土手にいたひよ鳥?
hiyo1.jpg

hiyo2.jpg
スポンサーサイト
22:23  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ムクドリでっちゅ♪
釣堀、楽しそうだね~!!
るん | 2008.05.19(月) 20:06 | URL | コメント編集

えっと・・e-263
そうそう!ムクドリでした~

素人の私は見るものは全てひよ鳥と判別してしまいます・・
まだまだ修行が足りませんなぁ~
鷹 | 2008.05.19(月) 21:25 | URL | コメント編集

●これが金魚!?

金魚を釣るって...
金魚を掬うじゃないんだぁ....と思っていたら...
こんな大きな金魚さんだったんですね!
釣った金魚の行方って気になります。
水槽で飼うんですか?
食べる?
はにーちゃん | 2008.05.25(日) 17:03 | URL | コメント編集

金魚は結構大きいものがいましたね^^
釣った金魚は大人が釣った場合は元に戻し、子供が釣った場合は家に持って帰ってOKなシステムになってました。

またいつか釣りに行きたいと思います~
鷹 | 2008.05.31(土) 21:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hambirdver2.blog77.fc2.com/tb.php/160-febc3c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
