
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/29(Sun)

模様替え

今日はさっそくゴマのケージの模様替えをしました。
わかりにくいかな?

moyogae1

上から撮っている写真です。
止まり木と床の高さ3センチくらいかな?
床を段ボールで底上げしました。

ゴマはすんなりケージに入ってくれて、入ったとき「んん?」って顔をしたものの・・全く怖がることはなかった。
新聞紙を敷いてるから底上げばれなかったのかな?

その代り、毎日ケージの掃除はゴマを出してしなきゃならなくなった。

moyogae2
こっちだとアルのケージと比較できるからわかるかも?
ちなみに夜、ゴマはいつも今いる場所じゃないと寝れません。
そこに行くまで待って、タオルをかけないと暴れます。
23:12  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/28(Sat)

ゴマ病院へ連れて行く

足と飛べない件について病院へ連れて行った。
まずはハバキを取ってもらった。
ハバキを取ると少しは良くなるって先生に言われた。
ゴマはメリメリ取ってもらってる間、良い子してた。

そしてレントゲンを撮ることになった。
レントゲンを撮るのに10分くらい待つことになり、ゴマを預けて待合室へ・・・
この10分間くらいの間すごく心臓がドキドキして、ゴマが心配で心配でたまらなかった。
そして呼ばれて診察室に入ると、ゴマはキャリーに入れられて、奥からやってきた。
ドキドキした顔で首を長くしてた。(かわいい
レントゲン
赤く印をつけた所、足の間接と背骨が固まってきているとのこと。
普通はカルシウムはそんな所にかたまったりはしないのだけど、ゴマは女性ホルモンの過剰で固まってきてるらしい。
背骨の1か所が確かに白っぽくなってました。
背骨の塊が怖いらしく、もっと大きくならないと良いけどっておひげ先生が言ってました。
そして多分、この背骨の塊のせいで、ゴマは足が悪くなり、飛べなくなったんじゃないかと・・・

今は様子見で、お薬ももらわず、1ヶ月後に行くことになりました。

老いてるしね・・とも言っていた。
でも一番の原因は女性ホルモンってことなのかな?
とりあえず、行って安心はしたけど・・よくなるわけじゃないんだろうな。

危ないから止まり木はいらないって言われたので、ケージを工夫して止まり木をめちゃめちゃ低くつけることにしようと考えてます。
プラケースとかそういうのにするほうが良いとも言っていたなぁ・・
徐々に変えていくようにって・・
だからまずはケージの工夫をして、それでも危なかったらプラケースも考えます。


そうそう、鳥はひっくり返ってもちゃんと自分で元に戻れるみたい。
ゴマは固まっているからダメみたいです。
で・・ひっくり返っても大丈夫だからって言われた。
おひげ先生のその一言が留守中の安心に少しなった。
21:47  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/26(Thu)

賢いアル

今朝、ゴマがひっくり返っていた。
まだ外が暗い時間だった。
普段それくらいの音じゃ目なんて覚めない私だけど、何故か目が覚めた。
自分で起きれない音がしたので、すぐに助けてあげた。

また昼休みにチャリンコとばして帰ってきたよ~
もちろん大丈夫だったけどw

土曜日に予約とれたら病院へ連れていくことにしました。
一度、病院へ連れて行くほうが良いかな?と思っていたし、文鳥堂のナカムラさんもそう言ってくれたし、行こうと思います。
このままじゃ、不安だらけの生活が続くからね・・


夜、寝かせるとき、アルがゴマの異変を教えてくれたよ。
タオル掛けて暗くしてるのにアルがカルカル~~ってずっと鳴いてるからおかしいなって思って見に行きました。
そしたらゴマがケージにしがみついていた。

ありがとうアル~~~
いつもアルにはゴマが大変なことになったら教えてねって話していたんです。
アル良い子w
21:50  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/22(Sun)

らくがき

rakugaki
鷹が絵を描くソフトを見つけてきたので、ためしに書いてみた。
絵具で描く感じで、色を作れる。
私は特に絵を描く知識がないので、本当に適当。
でも面白いw

ちなみにゆめいろえのぐです。

リンク貼ってます
22:29  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/21(Sat)

寝るときのゴマ

今日はゴマが寝るのに時間がかかった。
今までもあったけど、今日は開口呼吸するほど大変だった。

寝るときはケージごと場所を移動します。
そしたら元気だったゴマは寝る場所へ自分から移動します。
リフォームをしてからは自分からすぐに移動しなくなった。
移動するまで待ってあげるか、手を入れて連れて行くかをする。
今日はどれもダメで、しまいに開口呼吸をはじめた。

ケージに手を入れて落ち着くのをまっていたけど、なかなかだったので、いったん外に出して手に乗せたらすぐに治った。

なんなんだろうね?ゴマちゃん・・
でも家にいる時の大変ならまだ良いんだよ。

h-osu

オスかも?
なんかかわいいものがあるような・・
22:26  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/18(Wed)

プチリフォーム後

リフォーム後、ゴマのひっくり返っている姿は見ていません。
と言っても1日しかたってませんが・・

この前の日記でゴマが何故ひっくり返るのか書いてませんでした。
これははっきりわかっているわけではありませんが、考えられることが3つあります。

①ケージにしがみついて、着地するときに失敗した
②羽の手入れをしているときバランスを崩して落ちた
③何かにビックリして落ちた

どれも足が弱っていることが大きな原因です。

最近では①が多く起こっていたように思うのです。
しがみつく位置は入口がある手前なので、餌入れにひっかかることが多かったのです。
今日、1日ゴマとすごして見ていると、あまりケージにしがみつかなくなったような気がしました。
気のせいかもしれないけど・・
もうちょっとこのまま様子みたいと思います。

それしかないもんね?
22:09  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/17(Tue)

リフォーム

またゴマのケージのリフォームをしました。
今度はプチリフォームで、餌入れを移動しただけです。
と言ってもゴマにとってはプチじゃないだろうね?
食べにくそうに餌を食べていたよ。

何故、プチリフォームをしたかと言うと・・・
また最近頻繁に床でひっくり返っていたからです。
昨日なんて、二人が目を離しているときにひっくり返って戻れなくなっていたみたいで、鷹が気がついて戻してあげました。
その後、様子を見ると、アイリングの色も悪いし、呆然としていたので、手をケージに入れてあげました。そしたら乗ってきて開口呼吸を始めました。
ゴマが普通に戻るまで何分かかっただろう・・・・?
覚えてないけど、長かったです。

そんなこんなで今朝から餌入れを移動しました。

ひっくり返る原因が餌入れではないけど、餌入れの近くでひっくり返っていることが多いのです。
羽をひっかけるのも見たことあるし。
危険を少なくするために考えました。
これでまったく危険がなくなることはないけど、少なくなると良いなって・・

またしばらくこれで様子をみます。
22:14  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/15(Sun)

パソコン

パソコンがこわれてました。
昨日、メーカーの修理センターに直接持って行って直りました。
入院させなくて済んで本当によかった。
でも初期状態になってしまった。
写真とかは新しいデジカメになってから、1度も削除してなかったから助かった。
あとは多分、大切なものはなかったとおもう。

おもくなっていたからねぇ・・・
これを機会にちゃんとパソコンのメンテしなくちゃって思った。


22:28  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/10(Tue)

毛むくじゃら

ボクが外で遊んでいたら、なんか毛むくじゃらな丸いのが動いた。
ボクはびっくりして、バビューーンって飛んで、壁にぶつかりそうになった。
アルママはビックリしていたけど、ボクはもっとビックリしたよ。
そのあと怖くなって、その毛むくじゃらが見えない場所に移動して遊んだ。

後からゴマ姉ちゃんに聞いてみたら、それはハミシターじゃない?だって。

ハミシター??

ゴマ姉ちゃんは知っているらしい。
ライバルだっていってたよ。
hamishita.gif
22:46  |  アル  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/08(Sun)

来ました!

ハムスターがついに我が家にやってきました。
もうちょっと我慢しておこうと決めていたら、友達から電話があって、「今から犬の散歩で近くを通るからハムスター連れて行くよ?」ってw

すぐにでも飼える状態にしていて良かった~
ハムスター4匹連れてきてくれて「好きなの選んで~」って!
hachi-2.jpg
うおぉぉ~~~!!
どの子もかわいくってw選べない~~~
目が大きくってぇ・・一番ちっちゃくない子でぇ・・相当悩んで1匹決めました。
写真見てもどの子がうちに来た子なのかわからない。
4匹同時に手に乗せたのも初体験で、凄く幸せだったよ~~

名前は「はち子」か「ハチ丸」になりました。
でも本名は「はち子ハチ丸ベンジャミン伊藤」らしい。

21:45  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/07(Sat)

ウキウキ

ハムスターが来るって思って生活するとウキウキする。
毎日考えてるよ。
今は名前を考えてるよ。
オスかメスかもわからないのにね?
今日はデパートに餌を買いに行きました。
(アガリクス配合の餌がホームセンターには売ってないのよ~)
そして、段ボール箱ひっくり返してケージを探したよ。

ハムスターが来る準備は万端!!

ハムスターは餌も自分で食べているみたいで、ほっぺパンパンになってそうな~
だからいつでも大丈夫よって言われたけど、お母さんと離すのがかわいそうでね・・・
もうちょっと待とうかな?って・・
でも我慢できるかな???

今日デパート行ったら、白文鳥の中雛がいた。
ゴマもこのデパート出身w
その雛は「栄養剤あげてます」と書いてありました。
多分、雛がよくかかる病気ぽいです。
目をショボショボさせてた・・かわいそうだよ。。。
早く病院へ連れて行ってあげたい。
何もしないでいる店よりは良いけど、早く良い人に飼ってもらえたら良いなぁ・・
22:23  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/02(Mon)

ハムスター

会社のお友達の家でハムスターが産まれた。
そのハムスターを1匹うちの子におむかえすることになったw
産まれてから2週間くらいたったので、もうきっと減ることはないだろうし、確実にうちの子になるはず!
はじめ6匹だったのが知らない間に4匹になってしまっていた時はドキドキだったけど・・もう、目も開いているみたいだしw
今日、動画を送ってきてくれたのだけど、もうめちゃめちゃかわいくってw
かなり興奮した~~

今までハムスターを飼いたいのを我慢してきたから、ついに!って感じです。
私の親がうるさいんだよね・・一緒に住んでるわけでもないのに「ハムスターは飼うな」って・・
だから誰かからもらえることがあったら飼おうって決めていたのです。
なるべく親にばれないように飼うけどね・・・
21:45  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
