
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/31(Sat)

ビックリゴマ

今日はゴマに驚かされた。
最近しょっちゅう驚かされているけど、今日は病院行く?って思うくらい驚いた。

放鳥するため、お迎えにいきました。
手の上に乗せておっことさないようにそぉ~~っと移動。
そしたらどうしたのか?手から飛び降りて、アツアツのコーヒーに片足をつっこみ飛び出した。
その瞬間、アチチみたいな動きをしたけど、その後は普通にもどったような・・・足を気にすることもない感じ。
だけど、しばらくしたら今度は私の膝の上からこたつ上がろうとして上がれなくて、ツルツル滑って背中から落ちた。
その高さ20センチくらいかな?
こういうことは今までもあったんだけど、今回はその後、私の手の上でモチになって、開口呼吸を始めたのです。
結構長くやっていたけど、しばらくしたらやめたのでケージに戻して様子見を・・・

その後、足を気にするとか、足が赤いとか、何もなかったので病院へはいきませんでした。

でも明日からケージの2階を無くすことに決めました。
22:01  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/29(Thu)

文鳥友達

今日は文鳥友達のナカムラさんと文鳥友達のるんるん家へ遊びに来ました。
るんるん家は2羽の文鳥と十姉妹がいます。
十姉妹は初めて会いました。
手乗りじゃないのが残念ですが・・・近くまで飛んできてくれるので、かわいかったぁ~
biri-chan.jpg
背中の模様がかなりうまそうでした。

文鳥はたいていどこの子も人見知りします。
なかなか寄ってきてくれませんでしたが・・・
tubumonchan.jpg
桜文鳥のもんちがゴマの付いたお菓子を見て、近くに寄ってきてくれたので、少しだけ吸引できました。

やっぱり文鳥はかわいいね~
22:27  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/26(Mon)

ビデオカメラ

義姉にビデオカメラを貸していたのが帰ってきたので、久々にゴマアルの撮影会をすることにした。
新しいテープがないかどうか調べていたら、一番最近撮影したのが2007年の12月だということに気がついた。
去年ちょこちょこ貸していたので、去年1度も撮ってなかったみたい。
その間にゴマが飛べなくなってしまった。

今年は沢山撮影会を開かなくちゃ!

15:29  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/20(Tue)

ケージの中で

放鳥できない日はケージの中に手を入れてやる。
するとゴマはてのひらの中でモチになって寝る。
私が手を抜かない限りずっとモチになっている。

アルはすぐにモハモハしにやってくる。
モハモハしたら乗ったり降りたりの繰り返し・・・
そんなアルがたまにモチになってくれるときがある。
090119_2027~0001
本当はもっとピトーーッってお腹つけていたんだけど、カメラむけたらポーズをとりました。
18:39  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/12(Mon)

一生のうち最初で最後の(?)

きっときっと、もう2度とこんなお店にはいくことはないだろう。

昨日、広島からお友達が出張で来ていたので会うことになった。
こっちに住んでいるもう1人の友達と3人で六本木で夕食を一緒にすることになったんです。
私が連絡をうけたときには既に六本木って決まっていたので、「うわぁ~六本木ヒルズかぁ・・・きっと、高級な店で高級なものを食べたいんだろうな・・・」て想像していました。
久々に会うし広島から来てるんだから、その子の好きな所へ行けば良いさぁ~って覚悟を決めて(笑)出かけました。
そしたら、六本木が高級なものしかないってことを知らなかっただけみたいで、普通のお店に行こうってことになったのです。

下調べをこっちの友達としていて、普通のお店のある辺りに連れていったんだけど、ガイドブックをみて、ここが感じ良さそうだから行きたいって言ってきたので移動することに・・・

お店の入口を見た瞬間、うわ~!すご・・・
g038959v.jpg
入口の前に立ったら、どこで見ていたのか・・・手袋をしたお店の人が扉を開けてくれました。

そして中は真っ暗
コートを預ける
ふかふかなソファーとクッション
カクテル一番安くて1000円くらい
料理は2000円以上
担当の人が付く感じ

いやぁ~~びっくりした。
初めは緊張したけど、そのうち慣れてきた。
良い経験をしたと思う。

店を出て3人で一人6000円くらいで済んで良かったね・・・とほっとしました。

090111_1808~0001

帰ってネットで調べたら凄い店だったとわかりました。
ちなみに名前はイル・ムリーノニューヨークラウンジコンフィです。
22:27  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/09(Fri)

文鳥様と私を読んで

ネタバレになるような感想を書くわけではなく、今回の9巻を読んで7歳は本当に老鳥なんだなぁと実感したことを書きます。

ゴマは今年の春、7歳になります。
7歳は平均寿命と言うけれど・・・まさかゴマにかぎって○○なんてことはないと思ってるけど、秋ぐらいからかな?足が弱くなってきて、飛ばなくなってきてる。
最近では時々止まり木から落ちることもある。

今さんの文鳥も似たようなことがおきてるみたいで、やっぱ7歳くらいになるとこんなことは普通にあることなんだなって思ったのです。
ゴマは老鳥なんだ!って実感しました。

うちはマンションなんで今日でも18度はある。
ゴマもアルも全然寒そうにしてないようです。
だからヒーターは雛の時以外はつけてませんでした。
でも今年からはつけたほうが良いのかなぁ・・・って思った。
どこの家でもつけてるのかな?

いきなり設置すると怖がるから、今日はつけてないけど、今ストーブガンガンにつけて部屋を暖めてます。
22:46  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/08(Thu)

あせる

仕事から帰って夕飯の支度を終えて、やっとゆっくりできるようになった時のことです。
ゴマがケージにガシャーーンってとまったような音がしたとたん!
キャキャ!ってな声が聞こえた。

え?って思って見たら・・

g-aseru.gif

餌入れに尻もちついていた!
そして動けなくなってあせっていた・・・
私もあせった・・・

助けなくては!
手を入れてつかもうとしたら噛まれた。
そしてキャキャと鳴く。

止まり木に載せたら羽の手入れをして普通になったゴマ。
一体なんだったののだろう?
足が弱いから着地にでも失敗したのかな?
夜中も時々落ちることあるしなぁ・・・
私がいなかったらどうなっていたのかな?そう思うと怖いよぉぉ・・・

21:55  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/03(Sat)

トークショー&サイン会

毎年やっているようなんだけど、池袋西武でサンフレッチェの選手が来てトークショーとサイン会をする。
今年は3人来ていて、そのうちの一人が佐藤寿人選手だった。
やっぱりサンフレッチェは密かに応援してるし、佐藤のサンフレッチェに対する気持ちが好き。
なので、ぜひ参加したい。
朝10時に整理券を配って、100人までサインをしてもらえる。
並ぶことにしました。

実は去年も佐藤が来ていたので、並びにいったのですが・・・東京でのサンフレッチェだし、J2に落ちたし、そんなに並んでなだろうと甘くみて9時過ぎに行ったのです。そしたら16人前で100人になってしまってダメでした。
なので、今年は8時半までに行ったのです。
そしたら、すでに100人いってる?みたいな人で・・・結局ダメだったんだけど・・・

甘かったねぇ・・・佐藤は日本代表だしね・・・46人前でアウトだった。
今年も甘かったようだ。
来年?ん・・・どうするかなぁ・・・
20:55  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/02(Fri)

あけましておめでとうございます

あいさつも1日遅れと・・・今年もブログの更新がちゃんとできないと予測されます;;
そんな感じになりそうですが、今年もよろしくお願いします!

090101_1507~0001

今年一番に撮った写真はもぐりたガールのゴマ
気がついたら私のおなかの上でもぐってました。
もちろん、すぐに追い出しましたが・・・
22:24  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
