
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/26(Wed)

おむかえ

ゴマは放鳥の時、私のお迎えがないと出るのにちゅうちょする。
飛ぶのがヘタだし、前みたいに舞い上がらない出方になったので、最近ではお迎するようにした。
今日はそのお迎をスッカリ忘れていた。

なかなか出てこないなぁ~って思っていたら、床にスレスレに飛んできて、着地がコケそうな出方をして出てきた。

そうだ!ゴマはお迎しなきゃいけなかったんだ・・・その時に思い出した。

ゴマがちゃんと高く飛んでる姿、最近みないなぁ~
キッチンから呼んだら飛んでくるからそれを試しても良いんだけど、なんとなく怖くってできない。
飛ばなくても歩くゴマもかわいいんだけどね。
21:15  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/19(Wed)

ゴマアル健康診断

今日はゴマとアルの健康診断へ行ってきました。
ゴマの飛ぶのがヘタになってきたも気になるので、そのことも診てもらいに行ってきました。

ゴマは骨折もしてないし、異常は診られないとのことでした。
おひげ先生はゴマの羽をビロォ~~ンって広げながら、でも質の悪い羽が数枚ありますね~抜いちゃいますか?と・・・

抜く!?

悪い羽ってその2枚ある茶色い羽じゃないですか?それ、雛の時からある羽で1度も抜けたことないんですよね・・・抜いた方が良いなら・・・って言ったら、抜かないと新しい羽は生えてこないんですけど、雛の時からあるんだったら、記念にこのまま取っておきますか!とw

記念にそのまま質の悪い羽を残しておくことにしました^^

ゴマもアルも健康でした~

おひげ先生は何も言わなかったけど、今日2羽の体重をはかったら、アルが29グラムもあった。
もしかして肥満かしら・・・そう思ったけど、先生が何も言わなかったので大丈夫なのかな?
20:31  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/12(Wed)

HAPPY BIRTHDAY アル

a-3sai.jpg

今日はアルの3歳の誕生日です
私は右後ろのロールケーキ、鷹は左後ろのモンブラン、手前のチーズケーキ2つはアルとゴマの。
(本当に食べるのは私たちだけど・・・)

アルとケーキを一緒に撮影しようとケーキを並べはじめたら、アルは一目散に自分のケージに戻って行きました。
そんなにカメラが怖いのかい?

なので、はにーちゃんの妹さんが作ってくれたアルと一緒に撮影しました。
22:48  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/10(Mon)

飴入れ

081109_1750~0001

ゴマと一緒に写っていたピングーの入れ物は飴入れです。
ピングーの頭をパッカっと開けたら、飴がドッサリ!!
今、我が家で流行っている男梅
実に美味しいw
22:42  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/08(Sat)

今日のゴマ

今日の放鳥時、ゴマは飛ぶ行為をしなかったので、飛べないかどうかはわからなかったけど、昨日みたいに変ではありませんでした。

081108_1200~0001

今、こんなふうに左羽がたれてます。
時々こんなことが今までもあったけど、昨日が一番たれてました。
23:17  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/07(Fri)

飛べない?

今日、ゴマが飛べなくなっていた。

飛ぶ高さが低くなっていたのは、もうかれこれ1年くらいたつかもしれないけど、
今日は全く飛ばなかった。

いつも放鳥の時、ケージから飛び出してくるんだけど、飛び出し方も危険だった。
体を床にこするくらいの出方をするのはこれも以前から変わらないんだけど、着地がちゃんとできなくて危なかった。

外に出してる時はもっぱら、私の手の中でモチになってる時間がほとんどだから、今日は飛ばなかったのかもしれないけど、数回飛ぼうとしてこたつ布団にぶつかって落ちたり、ケージに戻そうとしてケージに近づけたら、嫌がって逃げたのだけど、飛び損ねてゴマとアルのケージの間にひっかかった。
羽が折れてやしないか?心配になったけど、餌をポリポリ食べてるし、羽の手入れもしていたので、大丈夫だと思います。

ケージに戻してからも1回止まり木の2階から落ちていたし・・・
止まり木から落ちるのは最近そういえばよくあるかも?

早いうちに健康診断に行った方が良いかもしれないなぁ・・・
12月はじめに行く予定だったしね。

あぁ~ゴマもとしなんだろうねぇ・・・6歳半はとしなのかな?
まだまだ頑張れ~
22:37  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/06(Thu)

爪切り

以前、アニファに文鳥の爪切り方法が載っていました。
それを見てから一人で爪が切れるようになりました。
確かに病院の先生も同じような方法で握っているなって。。。
その方法で握ると、文鳥はウナギになりにくいと思います。

あと、捕まえたら絶対切り終わるまで逃がさない!!って決めてやってます。
ゴマはいくらでも捕まえられるから良いんだけど、アルを捕まえるのは大変なので、捕まえたら一気にやってしまいたいんです。

この前、アルを握って切っていると、暴れていたのがピタっと止まって、首をそりかえして目がまんまるになっていました。
その時はさすがに怖くなってやめたけど・・・あれはアルの作戦だったのかも?

大体、1羽につき1回握りか、2回握りで全部切れるようになりました。

怖いのは怖いんだけどね・・・だから、健康診断が近づいたら伸ばしておくけど。。。

081101_1623~0001
この写真の握り方は爪を切る時の握り方じゃないけど、久々にかわいいゴマの写真が撮れたのでw

ゴマはこうやって握っても全く嫌がりません^^
19:23  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/04(Tue)

ハバキ

ボクがハバキをムシャムシャしていたら、アルママがビックリしてたんだ。
ボクはいつも自分できれいにしてるんだけど、アルママは知らなかったのかな?
1センチちょいの大きさのハバキが取れたので、ムシャムシャした。
でも途中で落してしまった・・・アルママは嬉しそうに拾ってさわっていたよ。

こんなに大きなのが取れた~だからアルの足はキレイなんだねー

a-ashi.gif

22:00  |  アル  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
