
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/21(Mon)

角吉

080719_0903~0001

ボクはアルママが話しかけてくれたら、こうやって角に文鳥キックをするんだよ。
そしてかるるぅぅ~~って鳴いてあげるんだ!
アルママはそうしたらいつも喜んで、ボクのことを角吉って呼ぶ。

ボクには沢山の呼び名があって、ボクの頭はぐちゃぐちゃさ~
11:38  |  アル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/12(Sat)

トラウマカレー

約ひと月前の話・・・

私たち二人はお台場に遊びに行きました。
ランチタイムにいつも決まった石焼ビビンバ屋さん(韓国料理屋さんかな?)に行っていたのですが
今回はいつもと違うお店に行こうって事になり、石焼ビビンバのお店では無い美味しそうなお店を探す事になりました。

しかしランチタイムも終りに近づきつつあり、これと言って良い店もなかなか見つかりません。
当然ながらお腹の方も空きまくっていて限界に近付いてました。


すると、インドカレー本場のお店らしい所を発見。

もうここでいいや~

みたいな感じでインドカレー屋さんに入店。


そこはランチサービスで、ナン・黄色いライス(サフランライス?)・白い普通のライスが食べ放題で
一緒に食べるルーは、豆カレー・野菜カレー・玉子カレー・チキンカレーが同じく食べ放題


まさにお腹が空いていた私には夢のような話・・

しかしサービスの時間は終了時間まで10分あるかないかのキワドイ時間

店員(インドの方)曰く食べられるだけ一度に取ってしまえばOKヨ!

って事で私はルー4種類を小皿にてんこ盛りに持ってきて、ナン2枚と黄色いライスをこれまたてんこ盛りに持ってきました。
nankare-.gif


さて、食べる事とする。

とりあえずナンに豆カレーをつけて食べる。


豆が苦手だけどお腹空いてるから美味しい~!


野菜カレーも同じくナンで食べる。

野菜が大きめに切られてるけど、美味しい~


さて、食べた事のない黄色いライスで玉子カレーを食す。



うまい~!??

ん?美味しいか・・?

確かにゆで玉子がカレーに入っていて味がマイルドになって辛さが和らいでいるけど・・

違う!これはルーのせいではなくて黄色いライスが口に合わないのだ


しかしサフランライスはお皿にてんこ盛りにされてある・・・

ここでカレーに負けるわけにはいかない

むりやり一気に黄色いライスをカレーと共に食べつくしました。


しかし、その反動でいまだにカレーを見るとあの黄色いライスを思い出します。




恐るべし黄色いライス・・・
22:37  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/09(Wed)

昼寝

今日は仕事が休み。
何故だか凄く眠たくなった日でした。
いつも昼寝はしないって決めているんだけど、今日はどうしようもなかった。

名探偵コナンを観ながらゴマを放鳥していた。
ゴマはいつも私の手のひらでモチになっている事が多く、今日もモチになっていた。
ゴマのぬくもりもあったせいか、そのまま寝てしまった。
hirune.gif

何分寝ていたのかさっぱりわからない。
30分のコナンを何度も巻きもどして観たので、30分以上寝ていたのは確か・・・
ゴマもずっと一緒に寝ていたのも確か・・・

よく考えると、幸せな昼寝だなぁ~
21:18  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/05(Sat)

緊急報告

この前新しい仲間として迎えたプラティが赤ちゃんを産みました
baby2.jpg

普通、魚はタマゴを産んでからタマゴが孵化するものなのですが、プラティという魚はちょっと変わったで母親の体から直接赤ちゃんが生まれてくる魚なのです。

プラティを飼育し始めてから二日くらい経った後メスのお腹が大きくてちょっと黒い感じになっていました。
ネットで調べると、それは稚魚だという事がわかり(この時に直接赤ちゃんを産む事を知りました)色々な設備投資をしてタマゴを持った親だけを同じ水槽内で隔離しました。
隔離しないと他のプラティが赤ちゃんを食べてしまうので・・(産んだ親でさえ食べてしまうみたいです)



設備投資をして約二週間経った今朝

いつものように水槽にライトを照らして赤ちゃんを産んでいないのを確認してから
1時間ほどビデオを観た後、再び水槽を確認すると・・・

隔離した箱の下の方になにやらゴミがポツポツと点在している?
よ~く確認してみると体の大きさに比べては比較的大きい目をした赤ちゃんプラティを発見baby4.jpg


まだ寝ていたかずちゃんを起こしてこの喜びを分かちあいました。

結局丸一日くらいかけて母親は13匹の赤ちゃんを産み、隔離箱からようやく解放されました
この先うまく育っていく事を祈りつつ簡単ですが緊急報告をい終了したいと思います。
baby3.jpg

隔離箱の壁に垂直に張り付く赤ちゃん魚達

baby1.jpg

デジカメのズームを使わずに撮影するとこんな感じ・・写真より肉眼の方がわかりやすいです。



本当はカレーのトラウマとちょっと怖い話を書こうと思っていましたが、次回の更新の時に書きたいと思います。
22:28  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
