
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/28(Wed)

おひげ先生にプレゼント

近ごろ怖いことばかりある。

この前はパキラが襲ってきたし、今日は広島行くんかとおもったら、おひげ先生とこに健康診断。

ゴマはおひげ先生につかまれて口をアガアガされた。
気持ちわるぅ~
羽がバラバラ抜けるし最悪じゃった。
健康診断は毎回嫌いよ~

ゴマはしばらく口を開けてヒィヒィ鳴かずにおれんかったね…まぁ鳴きながらも餌は少し食べたけど・・・

今、ゴマもアルも羽が凄い抜けるけぇ、おひげ先生のおひざには羽とフケが凄かったんよ。
怖くしたお礼にプレゼント


16:20  |  ゴマ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/28(Wed)

健康診断とペンギン

ブログサボっている間にゴマとアルの換羽が更にパワーアップ!
ゴマはゆっくり抜けては生えの繰り返し・・・
アルはまだ尻尾がバラバラなまま頭にハゲを作成中!
順調にハゲ領域を増やしております。

そんな二羽を今日は半年に一度の健康診断へ連れていきました。

体力落ちてる?

心配はありましたが、雨が降らずまだ凄く暑くない日が私の休みに合うなんてなかなかないだろうし、
なんと言っても二羽の爪が…と言うことで行ってきました。

結果は二羽共健康優良児!
アルはプチ肥満からも脱出!

ちなみに体重
ゴマ 25グラム
アル 26グラム


suica.jpg

これ、スイカペンギン

あまりにもかわいくて一目惚れ~
誕生日プレゼントに買ってもらいました。(子供みたい…)
まじまじと眺めているとアルに見えてきたので、アル吉三平太に命名
(画面向かって右がアル吉、左が三平太)

何故、三平太かと言うと、私がアルを呼ぶ時にアル吉三平太~♪っと音楽付けて歌うから。

この歌は鷹曰わくワッキーのおばけの救急車のパクリらしい。
私はおばけの救急車を知らなくてアル吉三平太の曲を付けたので、パクったとしたらワッキーの方だと思う。

suica2.jpg

アル吉と三平太は微妙に違いがある(クチバシの長さ)
16:09  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/25(Sun)

パキラ

お留守番をしていたんだ。
そしたらさ、凄い怖いことがおきたんだよ~~~

パキラって観葉植物がうちにあって、それはどんどんヒョロヒョロ伸びてきてて、時々向きを変えなきゃ倒れてくるからって、時々クルクル回すんだって。
最近バランスが悪くなってきてるらしく、アルママがしょっちゅう向きを変えてた。

なのにそのパキラがボクの前にバサ~~って倒れてきたんだ!

ヒィ~~~~!!

パキラはボクの家の中にも侵入してきてて、ボクはアルママが帰ってくるまでビクビクしとった。

pakira.gif


ゴマ姉ちゃんはボクよりビクビクしとったよ。
00:04  |  アル  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/24(Sat)

換羽

ゴマアル、換羽絶頂期!
止まったと思ったらまた始まるを繰り返して、今が一番ひどい感じ。

仕事から帰ったら凄い羽の山
そしてお宝の山
いったんお宝集めやめていたんだけど、また復活してしまって・・・
とりあえず、吸引して羽笛鳴らしてそれぞれの宝入れへ~~

ゴマはトゲトゲが頭中心できて、めちゃくちゃイライラしてる。
私にもカルカル鳴く時がある。

アルはというと・・・
a-shippo.jpg


尻尾の長いのが1本になった!!
身体も心なしかスリムに。。。
羽が少なくなったみたいで、今日飛んでる音が変だった。ホバババ~~

毎日水浴びしたいだろうけど、なかなか難しくて・・・
ga-mizu.jpg

順番待ち~~

この日は珍しくアルが邪魔しに行かなかった。
23:48  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/18(Sun)

釣り堀

昨日の話になりますが、約15年ぶりに釣りを堪能するために釣り堀に行ってきました。
釣り堀にいるのは、鯉でも鮒でもなくただの金魚

釣りというのは、そもそも釣れるか釣れないかわからない遊び。
言い方を変えれば心の修行の場・・・

それでも釣り堀という所はイケスに魚がいる所に釣り糸をたらすわけで
心の修行と言っても甘めな修行になるわけです。


釣りを始める事、30分くらい経ってもなかなか釣れません。
金魚釣りと言えど侮りがたし・・と思って心の修行を営んでいました。
それを見かねた近くで釣りをしていたおじさんが、色々レクチャーしてくれました。

ウキの位置やエサの固さ(餌は虫などでは無く魚の好きなニオイがする練り餌)の調整を
してくれました。


おじさんの色々なレクチャーのおかげで、魚が釣れる気配がしてきました。


魚がかかった!と思った時です。

zarigani.gif


見事なザリガニが釣れました!体長15cmくらいの大きさ。
金魚を釣りに来てザリガニを釣ってしまうとは・・・
この時ザリガニの名前はザリーと命名されました。

しかもしっかり針がザリーの口にひっかかってる。
針を取ろうとするとザリーはもがいて両手のハサミでありったけの力で私の指を挟んでいます。


めっちゃ痛い~~!
ゴマやアルに突かれた時より痛い・・・


ここでザリーと格闘しているのを見かねたおじさん再び登場。

もたもたしている私の手からザリーを奪い取り(この時ザリーは私の指を挟んでました)
あっという間にザリーを釣針から解放してしまいました。

そしてザリーを池に戻すのかと思っていたら・・
近くのゴミ箱にポイッっと捨ててしまいました。
ちょっとだけ心が痛みました。

この一件の後、二時間くらい金魚を釣った成果がこの通り
kingyo.jpg


常連さんは私よりもポイポイと釣ってましたが、最初でこのくらい釣れれば上等かなぁ~

また天気の良いヒマな時があったら金魚を釣りに行きたいと思いました。


おまけ
釣り堀の近くの土手にいたひよ鳥?
hiyo1.jpg

hiyo2.jpg
22:23  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/18(Sun)

メインはコーンスープ

4月に買って、1回封を開けていた紙パック入りのコーンスープ。
いい加減残りを飲まなきゃって思って、美味しいパンを買ってきた。
コーンスープ中心で夕食のメニューを考える。

封を開けていたので、腐ってないかなって、一応臭いを嗅いでいた。
大丈夫みたい・・・

しか~~し!!

1すくい・・・2すくい・・・

あれ?なんか辛い?

3すくい・・・

辛!!
夏のゴミ捨て場の臭いが!!


うぅ・・・腐ってる・・・すぐにうがいした。
冷静に考えてみて、4月に買ってから20日はたっているわけだし、賞味期限は封を開けない状態での日付。

お腹痛くなる?
痛くなるなら数時間のうちだよね?
ドキドキして日記書いてます

しばらくコーンスープが飲めなくなったのは言うまでもなく・・・
20:27  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/11(Sun)

鳥のビオソフィア

東大の博物館でやっている「鳥のビオソフィアー山階コレクションへの誘い」へ鳥友達のるんるんと行ってきました。

鳥のはく製の展示と聞いていたので、よく考えると微妙・・・なんだけど、貴重なものみたいなので行ってきました。
凄く沢山のいろんな鳥のはく製がありました。
中には「これ、見れない・・・」って場所がありましたが、はく製でもやっぱり鳥はかわいいとも思いました。

torinobioso.jpg

入口には大きな鶏がいました


見学してそのまま帰るのはつまらないので、東大の中を探検することに・・・
こんなところ、めったに見れないからねぇ~
あまり綺麗ではない建物、すごく広い敷地でした。

sanshirou.jpg

三四郎池だそうです

22:03  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/07(Wed)

仙台旅行 鳥編?

さて・・仙台旅行2日目です。

仙台旅行2日目はメインイベント?の松島観光です。
メインイベントって書いたのには意味がありまして・・・

松島の周遊している船があるのですがその船に乗るとカモメに餌をあげる事ができるらしいのです。
どこで調べてきたんだか・・かずちゃんは事前に知ってました。
鳥好きには当然なのかな・・(-"-)

天気はのイマイチな天候でしたがそんなの関係なく松島へ
kamome-1

船に乗り込むと早速目つきのするどいカモメが待ってました。ちょっと怖い感じ・・


船は所要時間、約1時間の旅です。
船内では松島の事を色々説明する船内放送が流れていましたが
私たちはそんな事に耳を貸さず、カモメに餌をあげる事に集中してました。

ちなみにカモメの餌は時価¥150のかっぱえびせん・・
しかも船内ではしっかりカモメの餌って売ってました。鳥の事を考えるとかっぱえびせん与えていいのかな?
なんて思うのですが、カモメが喜んでいるのであまり深く考えないようにしました。




kamome-2

かっぱえびせんをナイスキャッチ!
このショットを撮るのに何回失敗した事か・・



kestu

個人的には失敗ショット
しかしマニアにはヨダレもののカモメの尻・・
いかがでしょう?




松島観光を終えた後、仙台在住のはにーちゃん姉妹と初めて会いました。
はにーちゃん姉妹は思った通り楽しい方達で、すごく面白い時間を過ごす事ができました。
ストローinウォーターにはウケましたw

また機会があったら今度はお酒でもできたらいいなぁ~と思っております。


とり急ぎ旅行の事を書きましたが、ひとつひとつを思い出して書くとキリがなくなってしまうので
この辺で仙台旅行の報告を終わろうと思います。


短い旅行でしたが、本当に内容の濃い~~旅行でとっても楽しかったです
またお金を貯金して仙台旅行に行きたいと思います。
22:24  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/06(Tue)

仙台旅行 後編

さて・・続きです。

仙台城跡をあとにして、再びるーぷるバスで定禅寺通りまでやってきました。
そこは関東には(おそらく)無いような緑に囲まれた散歩道のようなところがありました。
midori

通りの途中にはセクシーな男女の裸像がありました。
男の方はもちろん丸出しw



定禅寺通りからアーケードに入って通称サンモールをブラブラ・・
途中で記念になるようにゲーセンでプリクラを撮りました。
プリクラを撮るのは、おそらく5年以上も前・・・プリクラの値段も値上がっていたのも驚いたけど
昔と違ってプリクラに色々小細工ができたり携帯に送ったりできるのにはかなり驚きました。
撮った後に知ってバタバタしてしまったのだけどね~




夕飯の時間になって仙台名物(と思いこんでいる)の残りの二つ牛タンお酒を頂く事にしました。

牛タン屋さんの名前は利休(リンク有)でご飯を頂くまでに30分以上並んでいました。
ここのお店はかなり有名だったようで、あちこちに同じ名前のお店がありました。

オーダーする時に知ったのだけど、牛タンは定食で頂くのが基本みたいで(嘘だったらゴメンなさい)
牛タンとテールスープと麦飯のセットで定食になっていました。
しかし、牛タンとお酒を頂くには定食では多すぎなので単品で牛タンを注文しました。

お酒は・・・場の雰囲気もあったのだろうけどすんごく美味しかった!
その時は変に思われてしまうのもいけないので自制してたけど叫びたいくらい美味しかった~
牛タンはお土産で見るのは硬くて薄いイメーシ・・いわゆるビーフジャーキーのイメージ゙があったのだけど
それは間違いって事を知りました
本物の牛タンは厚くて軟らかくてビーフジャーキーとは別物なんだなぁ~って当たり前か(-"-)

gyu-tan

厚切りの牛タンとお酒とおつまみ・・
お酒が淵いっぱいに入ったオチョコがちゃんと撮れてなかった(+_+)





美味しい夕飯を頂いた後、お店を出るとガスってて一面霧がかかっていました。
ぱんださん曰く前日も霧になっていたけど、あまりこのような事は珍しいとの事

loft

駅前のビル群 霧がかかってるのわかるかな?

metoro

宿泊したホテル 霧のせいでちょっと怖い感じになってしまった。

こうして楽しい楽しい仙台旅行の初日は終わったのでした。



次回仙台旅行(鳥編)に続く!
20:45  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/06(Tue)

仙台旅行 前編

3月下旬から企画していた仙台ツアーに行ってきました。
いつも東海道新幹線ばかり乗っていたので、東北新幹線は新鮮でした。
大宮から乗る事1時間半ほどで仙台に到着
sendai

おのぼりさんのように撮影してみました


仙台には友人がいるのでガイドを依頼して通称パンダツアーで仙台観光する事に・・

仙台に着いて時間がちょうどお昼の時間だったのですぐさまお昼になりました。
ここの名物と言えば牛タン・海産物・お酒なので(勝手に思い込んでおります)さっそく海産物を頂く事にしました。

食べた所は仙台駅からほど近い場所のこちらまる特漁業部(リンク有)に行き海産物を堪能しました。

kaisen

このランチセットで¥1000!!関東ではありえない安さと美味しさ!

二人とも仙台に着いて早々に感動の嵐に巻き込まれました。
ここのお店は居酒屋らしく夜がメインらしいです。ガイドさん(以降ぱんださん)は前日に下見に来ていてくれたらしく、さりげない気遣いに感謝です(^◇^)

お昼を頂いたあと・・いよいよ仙台観光のスタート!

観光としてはベタですが、市内観光バスを使って市内観光をする事にしました。
バスは平日20分間隔、土日祝は15分間隔で運行してましたが、案の定長い列ができてました。
ru-puru

通称るーぷる仙台バス観光客が多かった~

バスに乗って仙台城跡まで行き
これもまたベタですが正宗さまの銅像にご対面!
正宗様・・シャイなのかお顔が撮影できませんでした・・残念
masamune

いえいえ撮影した私のミスなのです(-"-)
逆光を計算してなかった・・




同じ仙台城跡で鳥の像を発見。ぱんださん曰くあの鳥はロシアをにらんでいると父(ぱんださんの)が言っていた・・と微妙なお話をされました。
rosia

これも逆光(-"-)
表情はわかんないけど、本当にロシアをにらんでるのか??




ここで休憩しながらずんだシェイクなる飲み物を頂きました。
これが、何とも表現のできない美味しい飲み物で・・・あまりの美味しさに写真を撮るのも忘れてしまいました・・
ずんだシェイクは仙台駅・仙台空港にも売っているようなので(他にもあるかも?)是非オタメシあれ!


中編(後編)に続く~
12:35  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/05(Mon)

仙台旅行

GWの一大イベント、仙台旅行に行ってきました。
仙台は緑の綺麗な良い所でした。
仙台に住んでいるお友達が2日間ずっと案内してくれて、とても内容の濃い旅行になりました。
新鮮な海鮮料理、舌がとろける牛タン料理、いろんな種類の日本酒・・・
あぁ~今思い出しても倒れそう。。。
観て、食べて、飲んで・・・本当に充実した2日間でした。

その2日間の間にこのブログで知り合ったお友達、はにーちゃんに会ってきました。
ブログでの文字でしか知らなかったはにーちゃん、とても奇麗な明るい女の子でした。
はにーちゃんの妹ちゃんにも会えて、嬉しかった~^^
1時間ちょいだったかな?あっという間に過ぎていきました。
はにーちゃん家のぶんちょのぷぅちゃん、お父さんが怖くて目をつむって細くなる話・・・笑える!
本当にかわいいんだから~
今度はぷぅちゃんにも会いたいです。

tamatebako.jpg


おみやげでもらった品々w
手前おまんじゅうは観光ガイドを2日間してくれたお友達からwもう半分以上食べちゃった!
鳩笛、鏡ははにーちゃんからw
さくらぶんちょ、妹ちゃんの手作りw

白ぶんちょ、ゴマw


とても楽しい2日間でした~
また、観光の内容は後日UPします。

22:35  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/01(Thu)

休んじゃった

今日、仕事休んじゃった!

木曜と金曜はなるべく休まないでくださいって言われていたんだけど、どうしようもなかった。
片頭痛で・・・
休むしかなかったのよ~~
薬飲んでおもいきり寝たら治った。

明日、ちゃんと謝っておかなくっちゃ・・・ちと、心配

でも、休んだおかげでゴマの昼間の様子が見れて良かった。
換羽がひどくなってきてるからね。
顔色も悪くなっているので、かなり心配なんだよね。
まぁ、暖かくなってきてるからそれが救いです。
19:39  |  かずちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
